カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月9日と16日のゲストは
アニメ『ちびまる子ちゃん』の脚本でおなじみ
西沢七瀬さん。


d0129804_1273137.jpg


「テレビ業界で働きたい!」 その一途な思いでフジテレビに見事受かったものの、配属されたのは技術部門の事務仕事。そこで就業時間が過ぎても、まだ明かりのついてるスタジオへ出向きひたすら見学! 社員といえども部外者は立ち入り禁止の聖域に通い詰め、そのうち顔なじみになった演出家や脚本家の内弟子的存在に。そしてフジテレビ系列の制作会社に転職のチャンス到来!「給料は半減しました。でもお金よりやり甲斐でしょ!」
そこからが新人AD修業。でも、さまざまな番組作りを実地体験で覚えて、台本を書く仕事へと進んでいった。
お話を伺うに、脚本家になるまでの道のりは長く、諦めずに夢の実現に向かって努力の人だと!

いっときは、1年間でおよそ70本ものまる子の台本を書いていた七瀬さん。
設定は原作のままに、お話はオリジナルで。
「短い台本に起承転結は盛り込みにくく、私なりに分析分解して組み立てた独自の西沢方程式で書いてきました」。
西沢方程式なら脚本を初めて書く人でも習得しやすいのだとか。
ただし、それは西沢作品をじっくり見て、分析して研究して、発見して欲しいと。


[PR]
by japanhosakkyo | 2009-07-30 23:22 | 放送アーカイブ
放送作家のつげのり子さんが登場!

つげさんはTBSの『ジャスト』などの情報番組やさまざまなドキュメンタリーを手がけてきました。
テレビ以外のフィールドでは、ギリシャ神話や哲学に関するドリル本も執筆され、
多岐にわたるお仕事で活躍しています。
放送作家は番組づくりで培った企画力や発想力を応用して世の中に流行を仕掛けることもあります。
つげさんも、この度『愛の婚活うどん』なる商品開発を実現しました。
テレビでもおなじみのライフアップカウンセラー・岡野あつこさんと二人三脚で考案した婚活グッズ。
「カップルにプロポーズするきっかけを与える最適グッズとして、練りに練って作り上げました」と、つげさん。
うどんの話題になると岡野さんもカフェにやって来ました。うどん粉から作っていく本格手作りうどんキッドには、なるほど放送作家のアイデアがいっぱい!

d0129804_1143834.jpg


写真は左がつげさん。右が岡野さん。
しかし、この『愛の婚活うどん』!
ネーミングや、袋に書かれたキャッチコピーもさすが放送作家ならではのこなれた文章だし、
原料の小麦粉の仕入れ先までこだわったその情報収集力も放送作家の技! 
加えてこねた生地を寝かせている間にカップルで遊べる双六も、クイズ番組を彷彿とさせる面白さ満載です。
ドリル本執筆の経験を生かして婚活検定なるものも作成しているというつげさんですが。
気になるご自身の婚活は? 
実はデビューしたての20代のうちに、同業で先輩のK氏にプロポーズさせ、
見事ゴールインした実績の持ち主! 
さらだママとしては、つげさんの発想力と行動力にあやかりたいとしみじみ思う今日このごろです!

さて、この番組に出演したのがきっかけで、
つげさんは岡野さんとラジオ日本で新番組を企画。
『岡野あつこと宗万真弓の女性相談室』(土 27:00~27:30)

これ、さらだたまこママもはまっております。だって、リアルなんですもの、女性の人生があまりに!
[PR]
by japanhosakkyo | 2009-07-12 01:08 | 放送アーカイブ