カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『減点パパ』から『お江戸でござる』まで、
愛宕山お笑い文化の原点はこの人の頭脳から!
滝大作さん!



d0129804_1452549.jpg


三波伸介さんが、有名人の似顔絵を描いて人気を得た『減点パパ』は、NHK『お笑いオンステージ』の名物コーナーでした。
「本当は、『てんぷく笑劇場』のコントがメインで力を入れてやってましたが、お茶の間に人気が出たのは減点パパの方でした」、
テレビの視聴者の反響は魔物、予想がつかない、だから面白い!

今回のゲストは、コメディー作家であり演出家の滝大作さん
1933年東京芝に生まれた江戸っ子。
きれいな江戸弁を話されます。
'59 年NHK入社。ディレクターとして主に演芸番組を担当。
'84 年退社後はテレビや舞台の作・演出で幅広く活躍という経歴の持ち主です。

今は渋谷区神南にあるNHK
昔は千代田区の愛宕山にありました。
だから滝さんはNHKのことを『愛宕山』と今も呼んでいます。
滝さんだから似合う、愛宕山です。

[PR]
by japanhosakkyo | 2009-01-27 14:29 | 放送アーカイブ
2009年、年明けのお客様は、
金妻ブームで一世を風靡した鎌田敏夫さんです。
青春モノから、不倫ものまで、ステキなドラマを描いてきた鎌田ワールド!
二週にわたってたっぷり聞きましたが、まだ聞きたいことがいっぱいです!

d0129804_1512597.jpg


鎌田さんの師匠は井手俊郎さんです。井手さんは「青い山脈」など名作映画を多く執筆、映画、そして黎明期のテレビドラマの巨匠。
その井手巨匠の薫陶を受けた鎌田敏夫さん。
井手師匠が執筆していた「でっかい青春」でデビュー。「サインはV」「飛び出せ!青春」「我ら青春!」「俺たちの旅」「金曜日の妻たちへ」「男女7人夏物語」「ニューヨーク恋物語」など、煌めく作品があります。

東海林マスターは、村野武範さんの「飛び出せ!青春」、中村雅俊さんの「俺たちの旅」に想い出がいっぱい!
さらだたまこママは、「サインはV」「金妻」「男女7人」「ニューヨーク恋物語」に思い入れが!

いろんなジャンルの物語を次々と生み出す、その源には
「鎌田敏夫作品には、一つとして、自分のコピーはない!」
のが信条とか!
すごいですね。作家は普通、等身大の自分を幾通りのコピーにして、書こうとしますが、
あえてそれをしないんですね!
自分をコピーして書くだけだと、すぐネタがつきて、底の浅い作品しかできないと!

うーん、たくさんの名作を書いた鎌田さんならではの言葉!

最近は小説も多く執筆されています。
最近上梓された「世界の果てまで 」は上海を舞台にした戦時下のお話!
これもおすすめです。
[PR]
by japanhosakkyo | 2009-01-12 01:44 | 放送アーカイブ