カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年を閉めくくるお客さまは、ダンカンさん!
たけし軍団のダンカンさんは、タレントであり、映画監督、阪神ファンでもおなじみですが、放送作家でもあり、日本放送作家協会の会員なのです。

d0129804_121114.jpg


ダンカンさんは、もともと立川談志師匠のもとで落語家を目指したのがきっかけ。
ダンカンのダンは、談志師匠の談という意味だったのです。
一門の弟弟子には立川志の輔師匠がいたそうです。
「おれが、どうしようのない、兄弟子だったから、弟弟子の志の輔がしっかりもので、優秀な噺家になれた。おれが優秀だったら、今日の志の輔はなかったな!」
なーるほどね!
談志師匠から、たけしさんの元へ預けられる形でたけし軍団の創設メンバーに。
たけしさんの出演番組の構成作家として、放送作家活動も開始。
同時にテレビでも顔出ししてタレントに。
二十代後半ではかなりの有名人でした。
今回、ダンカンさんのプロフィールをみて、びっくり、
さらだたまこママと同い年!
「昔、青島幸男先生のお宅に、遊びに行ったとき、いたよね」
と、さらだママのこと思い出してくれました。
当時、私は青島美幸さんに師事していて、ダンカンさんがいらしたとき、お茶をお出ししたのです。
てっきり、少しばかりダンカンさんは、お兄さんだと思っていましたが・・・。

10年前、脚本を書いて自ら主演した映画『生きない』で、ロカルノ映画祭で、特別賞を受賞。
続く、監督・脚本・主演『七人の弔い』も評判! 映画の世界でも活躍が楽しみなダンカンさん
です。
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-12-30 01:15 | 放送アーカイブ
今回のゲストは、
ワイドショーの構成や、著作でも活躍の
花輪如一さんです。


d0129804_0501239.jpg


花輪如一と書いて、はなわなおと、と読みます。
「おもいっきりテレビ」構成や、「マジカルバナナ」などのクイズ番組の名物コーナーを作った放送作家です。
秋元康さんや、沢口義明さんと同じく、奥山コーシン門下。
よって、花輪さんも、さらだたまこママの兄さんになります。
私がまだ駆け出しの頃、家が近かったこともあって、よく、花輪兄さんの車で送ってもらいましたし、ついでにラーメンよくごちそうになりました。
あの当時(二十五年ほど前)、放送業界はリッチで、兄さんたち売れっ子作家はみんな高級車に乗ってました。
花輪兄さんには、放送作家の心得だけでなく、「妻子ある男性とのつき合い方」なんてことまで
車の中で講義受けて、よく恋の悩みの相談に乗ってもらってましたっけね。
あのころ、まだ兄さんも30代だったのに、返答が大人でしたね。

ま、そんな花輪兄さん、最近、すごい本を出されました。
「ラジオの教科書」
内容は、ラジオの仕組みから、放送局、長寿番組BEST、ラジオ史年表などの貴重なデータを、豊富な写真・図解とともに収録したすごい濃い本です。

大衆メディアとして、戦前の誕生から戦後・現代にいたるラジオ放送の歴史と発展、番組と放送、局と人々など、ラジオの歩が手に取るようにわかるし、えーっと言う知られざるエピソードも!
ぜひご一読ください。

それにしても、花輪兄さん! 書くことがとことん好きなのね!
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-12-17 00:44 | 放送アーカイブ