カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本放送作家協会には、脚本家だけでなく、放送に欠かせない特殊な技術で番組制作のスタッフとして活躍された方も所属されています。その方が、今回のゲスト、大和定次さんです。
NHKの音響効果チーフディレクターとして、古くは「太閤記」「「樅の木は残った」などの大河ドラマの音響を手がけてきました。つまり、テレビ放送の歴史とともに歩んできた音響の神様です。
もちろん、イメージを引き出す上でサウンドが重要な要素となるラジオドラマの世界でも、大和さんの技術はひっぱりだこ! NHKを定年退職後は、民放各局からも、依頼が多いので、いまもまだ多忙な日々を送っています。
d0129804_11411926.jpg

上の写真はホラ貝を吹くところ。時代劇で戦闘シーンに欠かせないホラ貝ですが、吹き方を工夫すると、汽車の汽笛に聞こえたり・・・!
で、下の写真のように、貝の背中を合わせてこすると、意外な動物の鳴き声に!
トノサマガエルとは!?


d0129804_11475587.jpg

[PR]
by japanhosakkyo | 2008-02-22 21:02 | 放送アーカイブ
超売れっ子放送作家は、
時間の使い方に無駄がない!
 


d0129804_12375275.jpg


テレビからラジオへ! 局から、局へ! 番組から、番組へ! そして舞台に、そして愛妻の待つお家へ! 
こんなに忙しかったら、出演交渉も無理かなと思いつつ、お誘いしてみたら、なんとこちらの収録時間に合わせてうまくやりくりして、収録に来てくださいました。常々思うのですが、売れっ子ほど、時間の使い方がうまい! 頭と同様に無駄なくフル回転!

さて、若くしてスター作家になった鈴木おさむさんですが、「放送作家を続けられないかもしれない!」という大変なご苦労をされていたことが判明! 
でも、面白い番組を次々生み出すことで、苦労も克服されたそうです。やっぱり、この方も、崖っぷちに立っていたんですね!崖っぷちにたって、そこから自分を大きく成長させるパワーが、
いかに発揮できるか! 今回も中身の濃いお話でした!

おさむさんといえば、著書「ブスの瞳に恋してる」の大ヒットでもおなじみですが、今度は、
「ハンサムスーツ」という小説も大評判。秋には映画化されるそうですよ!
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-02-14 21:02 | 放送アーカイブ
テレビやラジオが放送作家を中心に
作られていた時代のスター作家!
 


d0129804_12195680.jpg


この日は、マスターもママも緊張してお客様をお迎えしました。
なにせ、お客様は『日曜喫茶室』の、マスターです。
10月からカフェをオープンした、たかだか半年のわれらと違って、20年以上喫茶室を続けている大ベテランのマスターです。
しかも、放送作家の大先輩!
テレビがまだ黎明期だった頃、はかまさんが舵取りをして、いろんな番組が生まれました。シャボン玉ホリデーをはじめ、林家三平師匠のギャク台本も、この人の脳みそからわき出たものだったのです。

そして、放送作家の大御所である我らが放作協の市川森一理事長も実ははかま門下生だと判明! 欽ちゃんと同じ釜の飯を食っていたというから、日本の放送作家の歴史も深い!

お帰り際に「このカフェも、なかなか良い雰囲気でしたよ」とお褒めの言葉をいただきました。
これで、堂々と営業できます!

また是非、おこしくださいませ!
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-02-10 21:17 | 放送アーカイブ
ドラマをリサーチする側から、売れっ子脚本家へ 
華麗なる転身!
 




「ごくせん」や「1リットルの涙」の脚本を担当している横田理恵さん。
いつもエネルギッシュで行動力があって好奇心旺盛のかたまり!

もとは、視聴率調査でおなじみのビデオ・リサーチのOLさんでした。
もっともお仕事は、マーケティングの分野であったそうです。

脚本家としての才能の他に、語学能力に長けています。
得意技は英語! 学生時代からどっぷりつかっている英語劇をいまでも熱心に続けています。
もちろん英語劇のときは女優さんです! 舞台映えがするキャラクターなので、どんどん表舞台にも立ってほしいです。

そうそう、カフェラテのマスターやママも参加する日韓放送作家交流のときも、韓国語会話の本を片手に、積極的に韓国の作家さんたちとおしゃべりしていた姿がすてきでした! 
頼もしい限りです。
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-02-03 21:15 | 放送アーカイブ