カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

#72のお客様は北阪昌人さん

ラジオドラマにこだわる脚本家です!

d0129804_19422979.jpg


人気ラジオ番組『あ、安部礼司』の脚本を担当する北阪昌人さん。
数々のラジオドラマコンテストで、受賞という輝かしい経歴。
そのキャリアを大切にしてラジオドラマにこだわる作家で居つづけている。
なぜ、ラジオドラマなのでしょう?
「映像がともなうと、美しい人というイメージも、演じる女優さんの姿に限定されてしまうでしょ。でもラジオだったら、声しか聞こえないから、美しいというイメージもリスナーの好みでいかようにも創ってもらえる。音声だけのドラマの方が、その分世界が豊かなんです」

日常の入り口にあって、一歩踏み込むと、非現実的な世界が広がり、でも、そういうことって、現実にあったら面白いかも! そういうどきどき感が北阪ワールドの醍醐味です。

そして、なぜか、この人は、女性のOLの会話がお得意。
そば耳をたてて、取材してるのか? それとも、北阪さんの作家の扉を開けるとOLたちが住んでる小部屋があるのでしょうか???
[PR]
by japanhosakkyo | 2009-03-10 19:39 | 放送アーカイブ