カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

30回と31回目のゲストは巨匠・奥山コーシンさんです

カフェ・ラ・テが昨年10月に新装オープンしたときの最初のお客様だった奥山コーシンさんに
再度登場願いました。前回聞けなかった奥山ワールドをじっくり伺いました!
(放送は4月25日と5月2日)

d0129804_12160.jpg


奥山コーシンは、さらだたまこママの師匠です。奥山門下といえば沢口義明先生、原すすむ先生、そして秋本康先生、女性では、いつまでたっても可憐な北村のん先生などなど、放送業界をありとあらゆる意味で震撼させてきた才能ある放送作家を数多く輩出しています。
奥山さんの師匠は、青島幸男さんです。
青島さんの弟子になる前は、前田武彦さんに師事、またのちに、大橋巨泉事務所に所属して、
多くの弟子を育てるようになったわけで、今も、放送作家業界に、奥山DNAは脈々と受け継がれています。(余談ですが、奥山さん率いる作家集団は、DNPといいます。大日本印刷じゃなく、ドロナワプロの略だそうです)

さて、奥山さんの手がけた番組は『シャボン玉ホリデー』『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』『8時だョ!全員集合』などなど数知れず! このあたりの歴史は名著『放送作家は万年新人募集』とう本を図書館で探して是非お読み下さい!

さて、奥山さんは作家の他に、作詞家、歌手、落語家(立川侊志ん)といったさまざまな顔を持っています。
生コーシンさんに会いたい方は、ぜひ、毎月、四谷コタンで開催される落語会でお楽しみください。
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-05-03 03:33 | 放送アーカイブ