カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

28回&29回のお客様は、藤井青銅さんです

放送作家であるだけでなく、マルチな才能で面白いこと満載人間!
それが藤井青銅さんです。
(放送は4月11日と18日)
番組の脚本だけでなく、腹話術師のいっこく堂の脚本・演出や伊集院光さんとともに元祖ヴァーチャルアイドル「芳賀ゆい」を作り出したマルチクリエエイターとも呼ぶべき人物!
たまこママが学生時代、ニッポン放送に原稿を持ち込んでいたころ、藤井さんはあこがれのお兄さん的存在でした。第一回星新一ショートショートコンテストで入選して、面白い脚本を書く作家として、注目の新人作家。あのころ、藤井さんも20代。ひょろっと背が高く、インテリ風で、面白いこといっぱい、原稿に書くけど、ふだんはにやりともしないニヒリスト。そんな藤井さんに、
私の周りの二十歳そこそこの放送作家駆け出しギャルズはめろめろに惚れていたものでした!(彼女もその後有名になったので、名は伏せておきます)

d0129804_12593036.jpg


藤井さんが手にしているのは、最新刊『歴史WEB』です。いにしえより、インターネットがあったことにして、歴史上の人物が、ブログを綴ったり幕府公式HPがあったりする超おもしろ本です。
藤井さんには、過去に『東洋一の本』という名著があります。世界一、日本一という言葉が辞書に載ってるのに、東洋一がない、ということで、辞書まで載せた! そういうユニークな発想が、作家藤井青銅の全てなのです。
放送作家として、充実した仕事ぶりは、『ラジオな日々』という著書を是非ご一読ください
[PR]
by japanhosakkyo | 2008-04-19 03:40 | 放送アーカイブ