カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

12回目のお客様は、元アイドル!

ずうとるびから放送作家へ! ユニークな転身を遂げた今村良樹さん!

d0129804_209139.jpg


ずうとるびというグループ! 「カフェ・ラ・テ」のマスター&ママ世代なら、彼らはアイドルでした。ヒット曲は「みかん色の恋」。ママのさらだたまこはその頃中学生で、クラスメートの女の子が、明星とか近代映画といった雑誌を切り抜いて下敷きにはんでました。彼女の憧れの人はいずうとるびのメンバーでもひときわ可愛かったのは今村良樹さんでした。

その今村さんは、アイドルを卒業後、脚本の勉強をし、放送作家となって、テレビに出る側から、テレビを創る側に転身したのです。実は、当店『カフェ・ラ・テ』のマスター、東海林桂氏とは、今村さんは暫く同じ放送作家の事務所に所属していました。
今村さん曰く、「東海林さんはちょっと先輩だったから、けっこうこき使われた」んそうです。

主に、ワイドショーやバラエティなど構成畑が中心で、飛行機のマイレージがたっぷりたまるほど、出張も多い多忙な生活。
もっとも、趣味で音楽やいろいろなクリエイティブな活動をしているそうです。

日本放送作家協会員で、紅白歌合戦を構成した作家はたくさんいますが、
出演して歌ったことがある、のは今村さんだけ!
まだまだアクティブでクリエイティブな活動に大いに期待したいところです!

d0129804_2022335.jpg

[PR]
by japanhosakkyo | 2007-12-23 21:23 | 放送アーカイブ