カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

第4回のお客様は高谷信之さんでした

カフェラテの第4回ゲストは劇作家で、ラジオドラマのベテラン高谷信之さん

d0129804_2061885.jpg


高谷さんは面白いおじさんです。なんか、地味なんだか派手なんだかわからない、いつもこわもて系のカッコをしていますが、そのルーツは早稲田大学第二文学部演劇科に籍を置き、早稲田の劇団として名をはせた劇団「こだま」で、“カミソリ高谷”と恐れられた演出家であったという生粋の演劇人。あの田中真紀子センセイも、早稲田の学生の頃「こだま」の主演女優で、村野武や、久米宏、長塚京三といったその後のスターたちに、がんがんダメだししたというのだから、濃厚な青春時代ですよね。エピソードとしては田中真紀子さんは学生時代、才色兼備で、魅力溢れた女性であったこと。その真紀子さんは高谷さんを「私淑していた」という、手紙を送られたとか。「私淑」ですよ、みなさん! いまどきの女子大生はこんな熟語を使いません! 密かに師として仰ぎ、尊敬申し上げておりました・・・という意味なんですね。私淑された高谷さん、いまとなっては大変「恐縮」してるんだそうです。
早稲田時代を経て、「八騎人」という劇団を結成し、その後はNHKでいくつもの名作ラジオドラマを手がけます。
現在は、劇団「ギルド」を主宰。ギルドについては、
http://www.gekidan-guild.com
をご覧下さい。

高谷さんからのオススメ!
第1回1&2 演劇祭2007年参加 劇団「ギルド」
星合の空の下
期間 2007年11月9日(金)~11月11日(日)
場所 MAKOTOシアター銀座 (中央区京橋3-3-2冨士ビル1F)
問い合わせTEL : 03-3548-9007

是非、ご覧になってくださいね!
[PR]
by japanhosakkyo | 2007-10-21 20:31 | 放送アーカイブ