カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

予告編 ラジオ日本(1422) 9月30日(日) 7時半から!

9月30日(日)の第1回放送がだんだん近づいてきましたので、
予告編的なコメントを!

記念すべき第1回放送は 放送作家の巨匠二人がゲスト!
大河ドラマの脚本家そしてワイドショーのコメンテーターとしてもおなじみ市川森一さんと、「シャボン玉ホリデー」「8時だよ!全員集合」の構成など多くのバラエティ番組を手がけてきた奥山コーシンさん。書くのは得意だけどしゃべるのは苦手という脚本家が多い中で、市川さんは、話がとても上手で、かつてはワイドショーのメインキャスターをつとめたこともありました。
奥山さんもラジオ日本他、あっちこっちのラジオでパーソナリティーもやってるおしゃべり上手。
このごろは立川流の二つ目として高座にも上がってます。それにシンガーソングライターでもあるし。「アメリカ橋」って知ってますか?♪は狩人が歌ったけど、奥山さんの作詞で、彼自身のデビュー曲、CBSソニーからデビューしたとき、同期に山口百恵さんや浅田美代子さんがいたというのが大変な自慢です。そんな奥山さんにはたくさんの弟子がいますが、最も有名なお弟子さんは秋元康さんです。・・・てな話も番組で聴けますよ!
そうそう、奥山さんは青島幸男さんの弟子、そして市川さんの最初の師匠ははかま満緒さん。はかまさんのもとでは市川さんコントを学んでいたそうで、同門にはあのお笑いの大スターが! 脚本家の人生ってなんでそーなるの? とうなる面白い話が満載です。

30日の夜 7時半から、1422ラジオ日本「カフェ・ラ・テ」を聴いてくださいね!
[PR]
by japanhosakkyo | 2007-09-27 01:40 | お知らせ