カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

#218&219 は カニリカさん

好奇心の赴くままに! それがカニリカ流


d0129804_7505086.jpg


カニリカさんは、「女性学を勉強するために」米国カリフォルニア州立サンタアナカレッジに入学したものの「途中で専攻を変えて、テレビ制作を学ぶことに」なった。

子供の頃からテレビっ子だったので、アメリカで学んだ経験を生かして帰国後、日本のテレビ局入社を目指した。「でも、片っ端から試験に落ちて」、映像制作志望でポニーキャニオンに入社。

ところが「英語ができるからと、洋学部に配属されて」FM局を回るプロモーション担当に。
そこでラジオ番組の面白さを実感し、制作会社の人にディレクターやってみない? と誘われたのが実際に番組制作に携わるきっかけとなった。

だが尋常じゃないハードな現場で仕事を続けたため体を壊し、その後、マイペースで仕事をするために自ら制作会社を設立。
ラジオ番組の制作にとどまらず、雑誌のライターにフィールドを広げ、蓄積したネタを買われてテレビの放送作家の道に。
その後、コメンテーター、DJ、戯曲の作・演出まで好奇心の赴くままに! それが大きな可能性につながっている。
[PR]
by japanhosakkyo | 2011-12-23 07:48 | 放送アーカイブ