カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

#134&135は成田はじめさん

成田はじめさん

d0129804_19495769.jpg


『奇跡体験!アンビリバボー』、『元祖!でぶや』などの構成でおなじみ。
放送作家を目指したきっかけはなんと東海林マスターの存在だったとか!
「文化祭にアイドルタレントがゲストで来たんです。で、そのアイドルと親しそうに話している卒業生がいて。なぜ?って思ったら、その先輩は彼女が出演している番組の台本を書いていると」。
その先輩が東海林マスターだったのです。
「羨ましい! 俺も目指すぞ!」と大学を卒業後、つてを頼って文化放送で放送作家見習いを始めました。

その後、成田さんは『アッコにおまかせ』でテレビにも進出。
「ゲストの代役でリハーサルで和田アキ子さんとトークするのがお役目でした。気の利いた面白いこと言わないとアッコさんに怒られるので。でもそれがいい修行になりました」。
その後はいくつものバラエティ番組の構成や『金田一少年の事件簿』『プリズンホテル』などのドラマ脚本も手がけ、いまや放送作家グループ『オズマ』を率いるリーダー的存在に。
趣味は釣り船で相模湾を巡ること。
遊びも真剣。そのエネルギーがマルチな活躍に!
最近はYahoo!知恵袋でおなじみの珍問奇答集『チエリアン降臨』を書籍化するプロジェクトも! 
成田さんは我ら同年代放送作家仲間の希望の星なのです。
[PR]
by japanhosakkyo | 2010-05-14 19:48 | 放送アーカイブ