カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)

jhosakkyo.exblog.jp

毎週土曜深夜3時~1422・JORFでお聴きください

ブログトップ

81&82回のお客様は田村隆さん

ゲストは
放送作家の大御所の一人田村隆さん。
業界ではタムセンと呼ばれています。
なぜ、タムセンと言うのか?
東海林マスターもさらだたまこママも、その長年の疑問を早速伺ってみました。
ふだんは、いまさら聞けないことなんだけど、放送となるとあえて聞けますよね!

d0129804_9145069.jpg


田村さんのデビューのきっかけは、大学生の時、あの『シャボン玉ホリデー』に自ら書いたコントを日本テレビに投稿したこと。
当時、なみいるプロの作家達も、この番組の作家になりたくて結構必死に売り込んできていたといいます。そんな中、視聴者で学生からの投稿、しかも発想が面白いというので採用され、番組の作家であった青島幸男氏に師事することに。
でも、当の青島先生は「飯は食わせてくれましたが、台本の書き方は教えてくれません。僕が書いたコントは『つまらん!』て放り投げるだけ。それが悔しくて『じゃあこれはどうだ!』と書いたら、たまに笑い転げてくれる。そんな繰り返しの中でオモシロイ台本を書くコツを覚えていきました」
とのこと。

さて、“タムセン”についてですが、この答えが正解!
「デビュー当時は学生でしたから、スタジオに詰襟姿でいるわけですよ。それを見てタレントさん達が『田村先生』ってひやかすんです。恥ずかしいからやめてくださいったら『じゃあ略して“タムセン”だ』って」。
なるほど、ご本人の口から聞いて、ようやくそのいわれが聞けて納得!

さて、その後田村さんは『全員集合』『ゲバゲバ90分』『みごろ! たべごろ! 笑いごろ!』など名物番組を次々手がけ、超多忙となっていきます。
もちろん、仕事は掛け持ちだから、余儀なく会議の途中退席も!
そこで田村さんは考えた! 会議の掛け持ちをごまかすため、手帳やタバコを机に置いて消えた。
なんとなくですが、手帳とか置いていくと、ちょっと席を外して、トイレとか電話をかけに行ったみたいな印象があるでしょ?
で、田村さんの置いた手帳は数知れず。あるプロデューサーは、山積みのタムセンの手帳のコレクターになっていたそうです。でも、これが許されるのも才能ある田村さんだから。
みなさん、間違っても、ケータイとか人身御供代わりに置き去らないように!

田村隆さんといえば、お笑系の構成作家のイメージがありますが、あの久世光彦ドラマの脚本も手がけています。
それは、郷ひろみ主演の『ムー』と『ムー一族』という名作です。そのきっかけは、
「TBSで『ムー』の試写会をやっててこっそり覗いてたら、久世さんに『田村君も書いてみてよ』って呼び止められて」、だそうです。
シュールで奇想天外な『ムー』シリーズではコント台本でならしたタムセンの腕がますます冴えました。

そうそう、田村さんんは『天下御免のワースト番組 全員!集合!!』という著書があります。
当時、全国のお母さん達が目をつり上げて、「子供に見せたくない番組」と名指ししたワースト10のうち、6番組を手がけていたという、実に名誉あるお話が書かれています。
ワースト番組って、裏を返せば人気番組ですものね!
とっても面白く、読みやすい本。おすすめです。
[PR]
by japanhosakkyo | 2009-05-10 09:10 | 放送アーカイブ